コードレスマウス、到着! 1998.3.4前回、サンワサプライの2ボタンマウスが全く使い物にならないと書いたところ、「Logitechのにしとけばよかったのに」という意見が複数寄せられました。そこで、今度はLogitech製で、ついでにコードレスのマウスを購入することにしました。そして待つこと一週間、今日やっとそのマウスが到着したのでその使用感を書くことにします。
彼の名は、「コードレス・マウスマン (Cordless MouseMan)」。
まず第一印象ですが、なんだか逆さまの『おにぎり』のようなデザインに驚きました。いや、注文する前に画像を見て一応知ってはいたのですが、まさかここまで「おにぎり」だとは… 今までほとんどApple純正のマウスしか使ったことのない私としては、操作に違和感があるのではないかとちょっと不安を覚えました。
そこで、とりあえずマシンに繋がずに触ってみたのですが、これが意外と持ちやすい。純正のものに比べると小指の当たる部分にちょっと違和感があってマウスを持ち上げるのが辛いですが、それ以外はなかなか良好な操作感ですね。小指の違和感も、使っていれば気にならなくなる程度のものなので、いずれ慣れるでしょう。
そこで、実際にBeOSに繋いで使ってみました。緊張の一瞬… やった! 今度はさすがに全てのボタンが認識されてる! よかった! 念願の右クリックができるようになって、とりあえず満足。これまでの苦労が、やっと報われた気分です。とりあえずマウススピードを調節したりして、使いやすいように調整。後は右クリック、右クリック、右クリック… Trackerで右クリックが使えることに幸せを感じつつ、助言をしていただいた方々に感謝していました。
ただ、困ったことがひとつだけ。それまでに比べて妙にマウスポインタの操作がやりにくいのです。特に左右の動作をする時、ポインタの動きが必ずしも自分の思ったようにならないのが気になりました。操作に対するポインタの追従は全く問題ないのに、これはおかしい、と。
そこで、しばらくいろいろ試して考えた結果、やっとその原因が分かりました。その原因とは「マウスのボールの位置」だったのです。
純正のマウスは、ほぼ左右対称のデザインになっています。その為、トラッキング用のボールは正中線上に位置することになります。一方、マウスマンの方は左右非対称のデザインであり、また電池のスペースの関係もあって、ボールの位置は左寄り、つまり親指側に位置しています。
本来のマウスの使い方からすれば、ボールの位置とポインタの動作に直接の関係はありません。どちらにしても、マウスが左右上下に動けば、ボールの回転はそれに追従するからです。
ところが、実際にマウスを使う場合、マウスは必ずしもまっすぐ動くわけではありません。特に私の場合、手首を支点にして弧を描くようにマウスを動かすことが多い為、このボールの位置の差がポインタの動作の違いとして現れてくるのです。
手首を中心に純正のマウスを動かした場合、マウスは当然円弧を描いて移動します。しかし、まっすぐの状態からわずかに回転させただけの場合、それはほとんど「真横」です。だから、ちょっとした距離の移動であれば、わざわざマウスを左右に移動しなくても、手首の回転だけでポインタを左右に移動することが出来ます。この際、マウスのスピードを高速にしておけば、画面の端から端までを手首の回転だけで行うことも可能。右手のストレスが減って、非常に快適にマウスを操作することが出来ます。
しかしマウスマンの場合、ボールが親指側にあるせいで、ほんのちょっとした回転でもマウスが斜めに動作していることになってしまいます。例えば右に回転させた時は右上に、左に回転させた時は左下にポインタが移動してしまうわけです。
これは困った、ということでいろいろ対策を考えたのですが、結局「慣れた方が早い」という結論に落ち付きました。特に右方向へのドラッグがやりにくいので文章の選択が鬱陶しいのですが、これは何度も失敗しているうちに手が勝手に「右下」にドラッグするようになってきました。多分近いうちに気にならなくなるでしょう。(早くそうなってほしいですが…)
しかし、そういう問題を差し引いても、このワイアレス・マウスマンは使いやすいですね。なんと言ってもADBケーブルがないので、いつも気になっていたマウスのひっかかりがなくなったのが素晴らしい。ボールの動きも滑らかだし、クリック感も申し分なし。これで電池が切れなければ言うことなしなんですが (^ ^;
ということで、Logitechのマウスマンは非常に満足のいくマウスでした。点数でいえば、80点以上ですね。ボールの位置と電池の件さえなければ100点満点!と言い切れる程、いい出来のマウスです。これはお勧めですよ。
尚、付属のMacOS用ソフト「マウスキー」は、マウスの動作の違和感が強くなるので使っていません。ま、BeOS用に購入したので、別に構わないのですが (^ ^;