コードレスマウス、その後 1998.4.11

 前回紹介したコードレスマウスですが、相変わらず快調に動作しています。左右の動作がうまくいかない問題は、予想通り手が慣れてきてほとんど違和感がなくなりました。うむ、使いやすいぞ。

 新たに分かった問題としては「ダブルクリックの認識が甘い」ことかな。素早くダブルクリックすると、シングルクリックとして認識されてしまうことがしばしばあります。ただ、これもゆっくりダブルクリックする習慣がついたため、ほとんど問題なくなってきていますが。慣れというのは恐ろしいものですね。

 さて、2ボタンマウスを使えるようになって喜んでいたら、「BeReady?」に「KEditに右クリック関連の機能を付けてほしい」という要望が書いてありました。そこで、さっそく右クリックに対応した機能を取り付けようと思ったのですが… いったいどんな機能を割り当てたらいいのか、さっぱり思い付きませんでした (^ ^;

 実は私、MacOS以外のOSはBeOSしか触ったことがないので、ついぞ今まで「右クリック」なるものを使ったことがなかったんです。WindowsやX-Windowにはそういう機能があるようですが…

 ということで、「右クリックにはこういう機能を持たせるべきだ」という意見をお待ちしてます。


雑記のインデックスへ戻る
Top pageへ戻る
このページに関するお問い合わせは、karino@drycarbon.comまで。